人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhone/iPod touchアプリ 4タクマンガ/可能性の帝国 Vol.1 デートの可能性

iPhoneアプリ「4タクマンガ/可能性の帝国 Vol.1 デートの可能性 」が只今審査中です。
iPhone/iPod touchアプリ 4タクマンガ/可能性の帝国 Vol.1 デートの可能性 _f0177877_15132236.jpg

操作は指でスライドして行います。上下左右好きなコマに進むことができ、一つの1コマ目からたくさんの4コマ漫画が枝分かれして読むことができる、つまり次のコマが選択できる4コママンガ→「4択漫画」という全く新しい画期的な漫画アプリです。
iPhone/iPod touchアプリ 4タクマンガ/可能性の帝国 Vol.1 デートの可能性 _f0177877_15142794.jpg

携帯で漫画を読む場合は、一部分を拡大して表示させるので読み難かったり、コマごとに表示させてしまうために重要な大きなコマが逆に縮小されて印象が変わってしまう等、漫画自体が印刷媒体に最適化されているため様々な問題がありました。
出版社や作家が作品の携帯化に二の足を踏んでいたのもこういった問題があった側面もありました。

しかしこの漫画アプリでは以上のような問題もなく、指で行う操作は印刷媒体のようにより身体的になり、さらに物語が分岐していくというマルチエンディングという新たな魅力も兼ね備えております。
iPhoneに最適化されたiPhoneならではの新しい漫画の表現手法を生んだとも言えるでしょう。

本作の作家の朱戸アオのブログでは今回の漫画のボツになったストーリーが掲載されております。このアプリの世界観がまた広がると思いますので是非ご覧ください。
・朱戸アオのつめあわせ
by cyclo6 | 2009-11-28 15:15 | iPhone/iPod touch


<< iPhone/iPod tou... トイデジカメ チラシデザイン >>